2013年02月20日
CPUアップグレードが可能なMac Pro
以前は、CPU アップグレードはMacチューンの花形でした。G4時代のCPUは、簡単にCPUが交換できる構造になっていましたし、多くの製品がラインナップされていました。400MHzのクロックが、1.8GHzにアップしたりするので、それはもう別物のマシンになりました。
さて、現行Macや少し古いMacではCPUアップグレードは不可能と思っていませんか? 実は、Mac ProはCPUの交換が可能です。これは知っている方も多いかと思いますが、かなり大変な作業が必要と思っている方が多いのではないでしょうか。実は、作業的にはかなり簡単です。
Mac Pro Early 2009 ~ Mid 2012 では、CPUボードをワンタッチで取り外せます。
そして、上の画像のようにヒートシンクを取り外すと、ソケットにセットされているCPUを交換するだけ。意外なほど簡単です。
こんなに簡単なら、Mac ProのCPUアップグレードももっと盛んになっても良さそうな物ですが、最大の難点はCPU自体の価格にあります。現行MacのCPUを最上級のマシン相当にしようとすると、下手をするとCPUの価格だけで、Mac Proが買えてしまうくらいになってしまいます。
そんなわけで、なかなかCPUアップグレードも盛んにならないのですが、Early 2009のNehalem世代のCPUであれば、価格もかなりこなれているようです。ベースモデルをお持ちの方は、高クロックのCPUに換えてみるのも、なかなか面白いと思います。
さて、交換は簡単なのですが、コツがあります。ヒートシンク締め付けの際、均等に締めるのはもちろんですが、締めすぎは厳禁です。指先のみで締まる程度に締めて、そこから1/4回転増締めします。締め足りない様な気がしますが、これでちょうど良いのです。締めすぎると起動不能になりますし、下手をすると、壊れてしまいますので要注意。
この点さえ注意すれば、Mac ProのCPU交換も有力なアップグレードになると思います。
さて、現行Macや少し古いMacではCPUアップグレードは不可能と思っていませんか? 実は、Mac ProはCPUの交換が可能です。これは知っている方も多いかと思いますが、かなり大変な作業が必要と思っている方が多いのではないでしょうか。実は、作業的にはかなり簡単です。
Mac Pro Early 2009 ~ Mid 2012 では、CPUボードをワンタッチで取り外せます。
そして、上の画像のようにヒートシンクを取り外すと、ソケットにセットされているCPUを交換するだけ。意外なほど簡単です。
こんなに簡単なら、Mac ProのCPUアップグレードももっと盛んになっても良さそうな物ですが、最大の難点はCPU自体の価格にあります。現行MacのCPUを最上級のマシン相当にしようとすると、下手をするとCPUの価格だけで、Mac Proが買えてしまうくらいになってしまいます。
そんなわけで、なかなかCPUアップグレードも盛んにならないのですが、Early 2009のNehalem世代のCPUであれば、価格もかなりこなれているようです。ベースモデルをお持ちの方は、高クロックのCPUに換えてみるのも、なかなか面白いと思います。
さて、交換は簡単なのですが、コツがあります。ヒートシンク締め付けの際、均等に締めるのはもちろんですが、締めすぎは厳禁です。指先のみで締まる程度に締めて、そこから1/4回転増締めします。締め足りない様な気がしますが、これでちょうど良いのです。締めすぎると起動不能になりますし、下手をすると、壊れてしまいますので要注意。
この点さえ注意すれば、Mac ProのCPU交換も有力なアップグレードになると思います。
vintagecomp at 08:39│Comments(51)│テクニカル
この記事へのコメント
1. Posted by assy 2013年02月20日 17:19
質問があります。
当方Mid2010 E5620(2.4Ghz)が2個乗った8coreを使っております。
どのCPUまで交換可能になりますでしょうか?
6core x2には交換できるんでしょうか?
CPUボード、チップセット、電源とか違うんでしょうか?
CPUソケットとかは一緒のような気がするので
x5680(3.33Ghz)とか行けちゃったら良いなぁとか思っていたり。
あるいはx5675現行macpro最速まで上げれたら良いかなとか妄想が・・・
当方Mid2010 E5620(2.4Ghz)が2個乗った8coreを使っております。
どのCPUまで交換可能になりますでしょうか?
6core x2には交換できるんでしょうか?
CPUボード、チップセット、電源とか違うんでしょうか?
CPUソケットとかは一緒のような気がするので
x5680(3.33Ghz)とか行けちゃったら良いなぁとか思っていたり。
あるいはx5675現行macpro最速まで上げれたら良いかなとか妄想が・・・
2. Posted by Muto@VC 2013年02月21日 02:30
assy様
8 core と12 Coreで、周辺パーツはプロセッサーボード、バックプレーンボード、電源等共通になっています。また、Mid 2012でも変更はありません。
従って、Mid 2012採用のCPUは搭載可能です。
気を付けないといけないのが、シングルプロセッサー用の4 Core, 6CoreのCPU。おそらく互換性はありません。
8 core と12 Coreで、周辺パーツはプロセッサーボード、バックプレーンボード、電源等共通になっています。また、Mid 2012でも変更はありません。
従って、Mid 2012採用のCPUは搭載可能です。
気を付けないといけないのが、シングルプロセッサー用の4 Core, 6CoreのCPU。おそらく互換性はありません。
3. Posted by assy 2013年02月25日 09:55
神的レスポンスありがとうございます。
そうなるとメモリーもmaxまでしたくなりますね。
いろいろ検討してみます。
そうなるとメモリーもmaxまでしたくなりますね。
いろいろ検討してみます。
4. Posted by MB535J/Aです 2013年04月22日 13:38
お世話になっています。
今頃になっての質問ですが、MB535の5500系に5600系のCPUは搭載可能でしょうか?5680や6CoreCPUもどうでしょうか?
よろしくお願いします。
今頃になっての質問ですが、MB535の5500系に5600系のCPUは搭載可能でしょうか?5680や6CoreCPUもどうでしょうか?
よろしくお願いします。
5. Posted by Muto@VC 2013年04月23日 04:22
MB535J/Aです様
残念ながら互換性はありません。5600系はB1 steppingのサポートが必要ですが、Mac Pro Early 2009ではサポートされていません。
2010のプロセッサーボードに変更すれば、可能と思われます。
残念ながら互換性はありません。5600系はB1 steppingのサポートが必要ですが、Mac Pro Early 2009ではサポートされていません。
2010のプロセッサーボードに変更すれば、可能と思われます。
6. Posted by ts21st 2013年06月13日 01:34
はじめまして。非常に興味深く読ませていただきました!Early 2009の2.66を所有してますが、互換のプロセッサの型式は、どのように調べれば良いでしょうか?次期が発表になっただけに、こいつと心中するか、下取りの対象かなど迷いますね。特に、PCIeの必要も現状なし。ただ、馬力があればみたいな・・・。
7. Posted by Muto@VC 2013年06月13日 02:27
Appleの包囲網もその後厳しくなっているようです。
iMacでは、10.7.xまでは互換性のあるCPU交換が可能でしたが、10.8では純正と同型番のCPUでなければ起動できなくなっています。
従って、純正採用のある同型番のCPUを選ぶ必要があります。Early 2009ですと、Quadなら3.33GHz W5590, 8 Coreなら2.93GHz X5570が最高峰になります。
また、市販のCPUを入手した場合は、殻割りが必要になります。
iMacでは、10.7.xまでは互換性のあるCPU交換が可能でしたが、10.8では純正と同型番のCPUでなければ起動できなくなっています。
従って、純正採用のある同型番のCPUを選ぶ必要があります。Early 2009ですと、Quadなら3.33GHz W5590, 8 Coreなら2.93GHz X5570が最高峰になります。
また、市販のCPUを入手した場合は、殻割りが必要になります。
8. Posted by ts21st 2013年06月15日 21:50
有難うございます!参考になりました。
9. Posted by skgc_ryo 2013年06月30日 22:32
はじめまして。最近この記事を見つけて疑問に思った事があるのですが。現在Mid2010のE5620×2を使ってますが、x5680に交換する事は可能でしょうか?
使ってるOSは10.8.4です。
使ってるOSは10.8.4です。
10. Posted by Muto@VC 2013年07月02日 02:05
E5680は、Mac Proでの純正設定がありませんので、10.8環境ではおそらく無理だと思われます。
11. Posted by skgc_ryo 2013年07月02日 11:48
ということは、2012年モデルのx5675なら使えると言う事でしょうか。それともx5680で起動する方法はあるのでしょうか?
12. Posted by moumoon 2014年10月02日 16:50
はじめまして。
質問させて頂いてもよろしいでしょうか。
2010MID 2 X 2.4Ghz
のCPUを X5675 に換装した場合
メモリも 1333MHz のものに
換装が必要でしょうか?
それとも1033MHzのままでも
動作しますでしょうか?
お時間がございましたらお答え頂ければ幸いです。
質問させて頂いてもよろしいでしょうか。
2010MID 2 X 2.4Ghz
のCPUを X5675 に換装した場合
メモリも 1333MHz のものに
換装が必要でしょうか?
それとも1033MHzのままでも
動作しますでしょうか?
お時間がございましたらお答え頂ければ幸いです。
13. Posted by Muto@VC 2015年03月25日 01:15
質問にお答えしていなかったことに、気がつきました。今更ですが、回答させていただきます。
skgc_ryo様
x5675を使用するには、2010のプロセッサーボードに変更すれば、可能と思われます。
moumoon様
1333MHzのメモリが必要になると思います。
skgc_ryo様
x5675を使用するには、2010のプロセッサーボードに変更すれば、可能と思われます。
moumoon様
1333MHzのメモリが必要になると思います。
14. Posted by ニッキー 2015年05月26日 06:22
恐れ入ります。
アップグレードについてお教えください。
現在Mac Pro early2009のクアッドコアを使用しています。最近入手したX5680への交換は可能でしょうか?
お手数をおかけいたしますが、よろしくお願い申し上げます。
アップグレードについてお教えください。
現在Mac Pro early2009のクアッドコアを使用しています。最近入手したX5680への交換は可能でしょうか?
お手数をおかけいたしますが、よろしくお願い申し上げます。
15. Posted by Muto@VC 2015年05月26日 14:03
Westmere系のCPUを使用するには、2010/2012モデルのプロセッサーボードが必要です。
16. Posted by ニッキー 2015年05月26日 20:35
早速のご返答をありがとうございます。プロセッサーボードが必要な件、了解いたしました。CPUをゲットしたものの、なかなか、うまくいかないものですね。
どうもありがとうございました。
どうもありがとうございました。
17. Posted by r_r 2015年05月30日 19:34
CPU のアップグレードについて教えて下さい。
現在 Mac Pro 2009 のクアッドコア(シングルプロセッサ)を使用しています。
ファームウェアを 4,1 から 5,1 に書き換えれば、X5690等への交換は可能でしょうか?
現在 Mac Pro 2009 のクアッドコア(シングルプロセッサ)を使用しています。
ファームウェアを 4,1 から 5,1 に書き換えれば、X5690等への交換は可能でしょうか?
18. Posted by Muto@VC 2015年05月31日 00:37
可能です。
非公式な書き換えになりますので、オウンリスクでお願いします。
非公式な書き換えになりますので、オウンリスクでお願いします。
19. Posted by Lancscape 2016年02月17日 06:36
初めまして。2010 2.4G 8コアです。先日5670ペアを入手して換装しようとしましたが、怖くて手が止まってしまいました。止まってるネジ結構きついですよね。あれをもういちど締めることを考えると。
2010以降のモデルは比較的容易という意見が見られますが、装着時のネジ締めはこちらに書いてある感じで良いのでしょうか。
2010以降のモデルは比較的容易という意見が見られますが、装着時のネジ締めはこちらに書いてある感じで良いのでしょうか。
20. Posted by Muto@VC 2016年02月17日 08:55
この方法は、整備解説書に指示されている方法ですので、信用していただいて良いと思います。
先日4コアの放熱板、CPUの脱着を行いましたが、それほど固くはありませんでした。本来の状態以上に固く締まっていることは、時々あるようです。
以前、CPUの脱着をしたら、起動しなくなってしまったというお客様がいらっしゃいました。締めすぎではないですかとこの方法を提示したところ、無事起動するようになりました。
先日4コアの放熱板、CPUの脱着を行いましたが、それほど固くはありませんでした。本来の状態以上に固く締まっていることは、時々あるようです。
以前、CPUの脱着をしたら、起動しなくなってしまったというお客様がいらっしゃいました。締めすぎではないですかとこの方法を提示したところ、無事起動するようになりました。
21. Posted by Landscape 2016年02月17日 14:06
了解です。ご教授ありがとうございます。
微調整でなんとかなりそうですね。
微調整でなんとかなりそうですね。
22. Posted by Landscape 2016年02月17日 21:05
無事にうまくいきました。最初の「カチッ」を超えれば後はゆるいでした。
大体10回し位で外れるといったところです。締めるときは10回以上でもゆるい感じのネジ穴がありましたが、そこは適当にやって、起動したら上手くいきました。
特に音も静かで問題無いです。
ありがとうございます。
大体10回し位で外れるといったところです。締めるときは10回以上でもゆるい感じのネジ穴がありましたが、そこは適当にやって、起動したら上手くいきました。
特に音も静かで問題無いです。
ありがとうございます。
23. Posted by DPG 2016年02月18日 23:33
Mid2010 2.4GHz 8coreのCPUをX5670x2に換装しました。
換装直後に2度程電源が落ちたのですが、その後は約1か月安定して稼働していました。
ところが1週間ほど前、使用中に再起動になり、それ以降数秒、数分ごとに再起動を繰り返すようになりました。(Finderは起動します)
CPUを標準に戻した所、以前の安定した状態に戻りました。
再度X5670に換装するとまた再起動状態となりました。
このCPUがロット違い(sSpecは同一)なのですが、これが原因ということはありますでしょうか?
換装直後に2度程電源が落ちたのですが、その後は約1か月安定して稼働していました。
ところが1週間ほど前、使用中に再起動になり、それ以降数秒、数分ごとに再起動を繰り返すようになりました。(Finderは起動します)
CPUを標準に戻した所、以前の安定した状態に戻りました。
再度X5670に換装するとまた再起動状態となりました。
このCPUがロット違い(sSpecは同一)なのですが、これが原因ということはありますでしょうか?
24. Posted by Muto@VC 2016年02月19日 04:11
Landscape様
無事起動して良かったです。この方法で、間違い無いと思います。
無事起動して良かったです。この方法で、間違い無いと思います。
25. Posted by Muto@VC 2016年02月19日 04:14
DPG様
断言はできませんが、当初問題なかったこと、起動はすることからロット違いの影響では無いと思います。
すぐに再起動してしまうというのは、CPU温度が上がっているのでは無いでしょうか。放熱板の取り付け方や、熱伝導材について、要チェックだと思います。
断言はできませんが、当初問題なかったこと、起動はすることからロット違いの影響では無いと思います。
すぐに再起動してしまうというのは、CPU温度が上がっているのでは無いでしょうか。放熱板の取り付け方や、熱伝導材について、要チェックだと思います。
26. Posted by KAZU 2016年04月14日 19:25
初めまして。色々調べてたどり着きました。
ココで質問させていただいて良いのかわかりませんが、
現在、
MacPro (Mid2012)
プロセッサ 2 x 3.06 GHz 6-Core Intel Xeon
メモリ 48 GB 1333 MHz DDR3 ECC
グラフィックス ATI Radeon HD 5870 1024 MB
のスペックアップを考えています。
そこで武藤さんのHPにたどり着いたのですが、
CUPの変更で悩んでいます。出来る限り高いスペックにしたいのですがおすすめはございますでしょうか?
グラフィックはNVIDIA Quadro K5000 for Macがいいのでは?と考えています。メモリは64GBに変更。
ご教授いただけますでしょうか?
ココで質問させていただいて良いのかわかりませんが、
現在、
MacPro (Mid2012)
プロセッサ 2 x 3.06 GHz 6-Core Intel Xeon
メモリ 48 GB 1333 MHz DDR3 ECC
グラフィックス ATI Radeon HD 5870 1024 MB
のスペックアップを考えています。
そこで武藤さんのHPにたどり着いたのですが、
CUPの変更で悩んでいます。出来る限り高いスペックにしたいのですがおすすめはございますでしょうか?
グラフィックはNVIDIA Quadro K5000 for Macがいいのでは?と考えています。メモリは64GBに変更。
ご教授いただけますでしょうか?
27. Posted by Muto#@VC 2016年04月15日 02:14
出来る限り高いスペックということであれば、x5690 3.46GHzでしょうね。ただし、元が3.06GHzであれば、費用に見合った効果となるかはやや疑問です。目指せ最強なら、3.46GHzでしょうね。
グラフィックは最強を目指せばNVIDIA Quadro K5000 for Macということになりますが、こちらもコストパフォーマンスにはやや疑問が残ります。Radeon HD 7950 3GB Mac Editionも、検討の価値はあると思います。
グラフィックは最強を目指せばNVIDIA Quadro K5000 for Macということになりますが、こちらもコストパフォーマンスにはやや疑問が残ります。Radeon HD 7950 3GB Mac Editionも、検討の価値はあると思います。
28. Posted by 池上 2016年06月29日 01:28
Macpro2008のCPUをXeon2.8core4を2個からXeon X5460を2個に換装しようとしたのですが付け直すとMac Pro
2008は起動せず起動音すらしないようになりました。
またビデオカードAti Radeon5770が高速回転するようになりました。それでCPUを元に戻し直したのですがビデオカードの高速回転は治りません。なんとか起動するようにはなりましたがビデオカードの高速回転の理由がわかりません。どうすれば良いか参考意見を聞かせてもらえないでしょうか。
よろしくお願いします。
2008は起動せず起動音すらしないようになりました。
またビデオカードAti Radeon5770が高速回転するようになりました。それでCPUを元に戻し直したのですがビデオカードの高速回転は治りません。なんとか起動するようにはなりましたがビデオカードの高速回転の理由がわかりません。どうすれば良いか参考意見を聞かせてもらえないでしょうか。
よろしくお願いします。
29. Posted by Muto@VC 2016年06月29日 02:19
CPUを交換しているので、やはり怪しいのはヒートシンクから出ているコネクタだと思います。
他のコネクタ類も要チェックですね。
他のコネクタ類も要チェックですね。
30. Posted by 池上 2016年06月29日 18:23
ヒートシンクの周りに着いたゴミを掃除して、usb3拡張カードのスロットをずらしたらビデオカードの高速回転の動作はしなくなりました。どうもありがとうございました。
31. Posted by samsam 2017年03月21日 07:39
Macpro2009 2×2,26GHzquad-Coreです。
Vintage Computerで市販されているものはx5680ですが、x5690ですと不具合ありますか?GHzが高いと問題あったりしますか?
殻割り動画ありがとうございます。日本でやっている方少ないので参考になりました。
ヒートスプレッター外した後は、ハンダの付着は取り除くきすか?簡単に削れるものですか?
アイロンでハンダとかしている方もいるようですが、VC社長の意見聞かせてください。
Vintage Computerで市販されているものはx5680ですが、x5690ですと不具合ありますか?GHzが高いと問題あったりしますか?
殻割り動画ありがとうございます。日本でやっている方少ないので参考になりました。
ヒートスプレッター外した後は、ハンダの付着は取り除くきすか?簡単に削れるものですか?
アイロンでハンダとかしている方もいるようですが、VC社長の意見聞かせてください。
32. Posted by Muto@VC 2017年03月21日 11:11
X5690 Early 2009用も販売しております。つまり、問題ありません。
もちろん、半田は取り除く必要があります。簡単ではありませんが、コツと根気ですね。
アイロンはやったことがありませんが、要は半田を溶かす熱を加えれば良いわけです。
もちろん、半田は取り除く必要があります。簡単ではありませんが、コツと根気ですね。
アイロンはやったことがありませんが、要は半田を溶かす熱を加えれば良いわけです。
33. Posted by samsam 2017年04月03日 18:15
MacPro2009のCPU交換に成功し、喜んでいた所ですが、メモリが一部認識しなくなりました。
CPU交換でメモリが認識しなくなる事例などご存知でしょうか?
現状を記載します。
スロット1.3.4.5.7.8に装着。1と5は8GB、3.4.7.8は2GBです。CPU変える前は認識していました。
認識しないスロットは7,8です。
3.4と7.8を入れ替えましたが、7.8だけが認識しません。
システムレポートのメモリを見ても、『空き』の表示です。
メモリは全てECC無し、1066MHzを使用しています。
CPUはX5670です。
解決策ご存知でしたら教えてください。
CPU交換でメモリが認識しなくなる事例などご存知でしょうか?
現状を記載します。
スロット1.3.4.5.7.8に装着。1と5は8GB、3.4.7.8は2GBです。CPU変える前は認識していました。
認識しないスロットは7,8です。
3.4と7.8を入れ替えましたが、7.8だけが認識しません。
システムレポートのメモリを見ても、『空き』の表示です。
メモリは全てECC無し、1066MHzを使用しています。
CPUはX5670です。
解決策ご存知でしたら教えてください。
34. Posted by Muto@VC 2017年04月04日 01:23
これは、取り付け不良かCPUを壊してしまったのかのどちらかです。
締め付けの再チェック、CPU裏側とソケットコネクタの清掃をやってみて、やはりメモリを認識しなければ、CPUが壊れています。
締め付けの再チェック、CPU裏側とソケットコネクタの清掃をやってみて、やはりメモリを認識しなければ、CPUが壊れています。
35. Posted by samsam 2017年04月04日 04:31
教えて頂きありがとうございます。
アクティビティモニタでCPU使用率で全て動いていたので
多分破損の可能性は薄い気がしています。
ソケット清掃と締め付け再度試してみます。
質問に丁寧に答えて頂きありがとうございます。
アクティビティモニタでCPU使用率で全て動いていたので
多分破損の可能性は薄い気がしています。
ソケット清掃と締め付け再度試してみます。
質問に丁寧に答えて頂きありがとうございます。
36. Posted by samsam 2017年04月04日 11:10
VC社長ありがとうございました。
無事にメモリ認識しました。
締め付けを7回転から7.5回転で収めていましたが、
8回転で締め付けた所、治りました。
デリケートですね。場所により6回転から抵抗を
感じる所もあり、怖くて回転回数を減らしていたのが
原因のようです。取り付け動画でも難しい、感覚が掴めないと仰っていましたが、その通りでした。
無事にメモリ認識しました。
締め付けを7回転から7.5回転で収めていましたが、
8回転で締め付けた所、治りました。
デリケートですね。場所により6回転から抵抗を
感じる所もあり、怖くて回転回数を減らしていたのが
原因のようです。取り付け動画でも難しい、感覚が掴めないと仰っていましたが、その通りでした。
37. Posted by kaz 2018年03月08日 16:12
以前 PCIe SSD for Mac Pro 2013 を御社で購入させていただき、その後とても快適です。ありがとうございました。
気を良くして、手持ちのMac Pro 2009のCPUの換装を検討しております。
ファームアップを済ませて5.1になっているのですが、
X5690をヒートスプレッダーを外して付ける場合、
メモリは全て1333Hzのものに変更するべきでしょうか。
また、グラフィックボードにGTX970と純正のGT120がついているのですが、CPUの交換は電力などの面では大丈夫でしょうか。
気を良くして、手持ちのMac Pro 2009のCPUの換装を検討しております。
ファームアップを済ませて5.1になっているのですが、
X5690をヒートスプレッダーを外して付ける場合、
メモリは全て1333Hzのものに変更するべきでしょうか。
また、グラフィックボードにGTX970と純正のGT120がついているのですが、CPUの交換は電力などの面では大丈夫でしょうか。
38. Posted by Muto@VC 2018年03月09日 08:34
Early 2009の場合、1066MHzのメモリで問題ありません。
電源も劣化がなければ、大丈夫だと思います。
電源も劣化がなければ、大丈夫だと思います。
39. Posted by miyan 2018年06月15日 19:14
いつもyoutubeの動画拝見しております。2009年macproシングルcpu2.66なのですが xeon x5690は換装可能でしょうか?アップグレードキットで内容なのですが
後、メモリーは1066は1333に交換しないと駄目なんでしょうか?
後、メモリーは1066は1333に交換しないと駄目なんでしょうか?
40. Posted by miyan 2018年06月15日 19:41
追伸ですw3690のアップグレードの方が無難でしょうかね、
41. Posted by Muto@VC 2018年06月16日 02:05
W3690はシングルCPU用、X5690はデュアルCPU用です。X5690はシングルでも動作します。問題なく動作するようですが、私は専用品の方が無難と考えています。
メモリーは1333MHzへの交換が必要です。通常、交換してすぐの起動時は1066MHzで動作していますので、この状態が続けば1066MHzメモリでもなんとかなるかもしれませんが、PRAMクリアで1333MHzとなります。PRAMクリアで正常動作しなくなるので、メモリ交換は必須です。
メモリーは1333MHzへの交換が必要です。通常、交換してすぐの起動時は1066MHzで動作していますので、この状態が続けば1066MHzメモリでもなんとかなるかもしれませんが、PRAMクリアで1333MHzとなります。PRAMクリアで正常動作しなくなるので、メモリ交換は必須です。
42. Posted by miyan 2018年06月18日 19:29
早速のご回答有難う御座います、CPUアップグレードキットを検討致します 有難う御座いました。
43. Posted by Stan8123 2018年11月17日 20:31
こんにちは、すみませんが、教えていただきたいのですが、MId2010 osMojave 2x2.4を使っていましたがこの度、X5690に換装しましたが、画面に何も映りませんでした。グラボは、MSI Radeon RX580でした、HDを交換し os ML、os EL capにしても、映らず、グラボをGT120や,radeon5770にしても、映りませんでした、互換性がないのでしょうか、よろしくお願いいたします。
44. Posted by Muto@VC 2018年11月20日 01:51
X5690は、互換性に問題はありません。
CPU故障、または装着の際にプロセッサーボードを破損させた可能性が高いです。
CPU故障、または装着の際にプロセッサーボードを破損させた可能性が高いです。
45. Posted by Kura 2019年02月13日 22:53
こんにちは。少し質問させていただいてよろしいですか?Mac Pro Mid2010 8コアをx5660に載せ替え12コアにしました。8G×2枚合計16Gの1333MHzメモリを2枚刺していたのですがCPU載せ替え前は1066MHzで認識していたのですが、載せ替え後も1066MHzのままです。PRAMクリアしても1066MHzのままなのですが、なぜなのでしょうか?もともと1066MHzの1Gメモリ6枚刺さっていたのですが、1333MHzメモリと混在できず起動しませんでした。なのでてっきり1333MHzで認識すると思っていたのですが。。。
46. Posted by Muto@VC 2019年02月14日 04:52
PRAMクリアすれば、1333MHzで動作するはずです。なぜそうならないかは謎ですね。可能ならば、他の1333MHzメモリで試してみたいところです。
47. Posted by Kura 2019年02月14日 13:30
お返事ありがとうございます。
そうなんですか。。とりあえずもう一度PRAMクリア試してみます。他のメモリも考えてみます。最新の10.14と10.9と入っていて10.9で立ち上げても1066MHZです。
そうなんですか。。とりあえずもう一度PRAMクリア試してみます。他のメモリも考えてみます。最新の10.14と10.9と入っていて10.9で立ち上げても1066MHZです。
48. Posted by kana 2020年10月14日 07:15
こんにちは。Early2009にMid2010のプロセッサボードは使用できますか?
49. Posted by Muto@VC 2020年10月15日 00:42
使用できません。ファンが全速で回ってしまいます。
50. Posted by Muto@VC 2020年10月15日 00:42
使用できません。ファンが全速で回ってしまいます。
51. Posted by kana 2020年10月15日 08:16
ありがとうございました。