2016年03月23日

最強のiPhone SEは?

iPhoneSE

















iPhone SEの各モデルの周波数対応も公表されました。各モデルのポイントを、推定も含めて列記します。

A1662
GSM, CDMA 対応、TD-LTE 非対応
米 AT&T, Verizon, T-Mobile, 米国版SIMフリー
技適?

A1723 CDMA
GSM, CDMA 対応、TD-LTE 対応
米 Sprint
日本3キャリア + SIMフリー
技適あり

A1723 GSM
GSM, TD-LTE 対応、CDMA 非対応
欧州、香港、豪州
技適あり

A1724
GSM, CDMA 対応、TD-LTE 対応
中国 China Mobile
技適 おそらくなし

ここでVintage Computer流の最強 iPhone の定義をおさらいしておきましょう。

1. SIMフリーであること
2. 日本の各キャリアで使用する上で、不自由なく使えること
3. シャッター音の消音が可能であること
4. 技適が表示されること
5. GSM/CDMA両対応で、できるだけ世界中で使用できること

A1662は、softbankやauで使用されているTD-LTE 非対応。また、auのLTEプラチナバンドにも非対応です。
最強モデルは、日本版と同じモデルのA1723 CDMAで決まりです。日本版SIM フリーはカメラシャッター音を消音できません。

欧州、香港版は、CDMA非対応でauで使えません。

となると、最強モデル候補はiPhone 5sの時と同じく、米 Sprint版となりそうです。しかし、Sprintはフルプライスで購入しても、米国キャリアSIM ロック、米国外キャリアSIMフリーとなっています。iPhone 6sでもこの仕様ですから、おそらくはSEでも同様と思われます。
したがって、米国では実質的に日本のキャリアのローミングでしか使えないということになります。
米国のみの問題となりますが、条件付きの最強となってしまいます。

現時点でわからないのが、米国SIMフリーのモデルが、A1662となるかA1723 CDMAとなるかです。

3/23追記 判明しました。最後をお読みください。)米国版SIMフリーは、米国で使用しつつ海外でも利用するモデルです。米国内キャリアに対応しつつ、できるだけ多くの周波数に対応していることが求められます。
A1662は、そもそもAT&T, Verizon, T-Mobileで使用されており、米国内的には万全です。ただし、TD-LTE 非対応なのは、海外用には弱いところです。
A1723 CDMAは、VerizonのLTE Band 13に非対応なのが米国内的には弱いところ。しかし、VerizonはSIMフリー端末向けの契約に積極的ではありません。海外向けには、万全の周波数対応です。
というわけで、今回のiPhone SE 米国SIMフリーは、日本版やSprintと同じA1723 CDMAではないかと予想します。

予想どおり米国版SIMフリーがA1723 CDMAの場合、文句なしに最強です。

最強 iPhone SE予想:米国版SIMフリー A1723 CDMA

3/23追記
Learn more about the SIM-free iPhone について、見逃していました。(クリックで拡大)

13






「SIMフリーiPhoneは、キャリアとの契約やキャリアのファイナンス無しで販売されます。iPhone SE用のnano SIMカードは、付属しません。アンロックされているため、一つのキャリアに縛られることはなく、サポートされるキャリアのAT&T, T-Mobile, Verizon等のnano SIMカードを入手することができます。SIMフリー iPhone SEは、Sprint ネットワークには対応していません。
Sprintを利用したい場合は、Sprint版をお求めください。」

どうやら米国版SIMフリーは、
A1662 確定です。

というわけで、
最強 iPhone SEはSprint版 確定です。

米国の短期滞在では、米キャリアは使えないことになってしまいます。これは、日本のキャリアのローミングを利用するしかないです。
日本及び米国以外の全世界のほとんどのキャリアで利用可能です。
この辺りの事情は、iPhone 5sと同じです。やはり
iPhone 5sのDNAを強く受け継いでいるようです。

vintagecomp at 03:56│Comments(79)iPhone 

この記事へのコメント

1. Posted by AA   2016年03月24日 09:43
初めまして。大変、参考になるサイトですね
そこで、iPhone SEのsimフリーの興味がありこちらに辿り着きSprint版を検討中です。
日本で使えるとの事でシャッター音などなく快適そうなのですが、初歩的な質問なのですが、もしアメリカに旅行などで行く際に使用したい場合は、Sprintのプリペイドなどでも利用できないのでしょうか?
もしくは、A1662のsimフリーではiiJmio(ドコモ回線)で使用する事は無理なんですよね

宜しくお願い致します。
2. Posted by Muto@VC   2016年03月24日 10:30
AA様

> Sprintのプリペイドなどでも利用できないのでしょうか?

それがあれば利用可能になるわけですが、プリペイドなど、短期滞在向けのプランがSprintにはありません。現実的に、Sprintも使えないことになります。

> もしくは、A1662のsimフリーではiiJmio(ドコモ回線)で使用する事は無理なんですよね

技術的には、利用可能です。技適がどうなるか現時点では不明です。技適がない場合、実際には使えても法律違反といううことになります。
3. Posted by AA   2016年03月24日 12:19
ご丁寧に、有り難う御座います。
Sprintを購入の際は改めて宜しくお願い致します。
ただ、プリペイドなどもないSprintとなると少し悩みますが、詳しくご説明頂き感謝致します。
4. Posted by Muto@VC   2016年03月24日 12:51
docomo系と決めていて、技適が表示されるのであれば、A1662の選択も確かにありだと思います。
A1662の技適表示が確認されれば、取り扱いしようと思います。
5. Posted by AA   2016年03月24日 14:22
有り難う御座います。
ドコモ回線のiiJmioを日本ではsimを差し込めればと
思っております。
技適以外に、詳しくないのですがバンドなどが違っても
A1662でドコモ回線が使えるのが後ほど分かれば、アメリカでも使用出来るようですので使い勝手が良さそうですね。
もう少し様子を伺わせて頂きます。
6. Posted by 普通のサラリーマン   2016年03月26日 03:06
5 出張で米国立ち寄り予定なのですが、キャリア契約なしでSprint版を購入することは可能なのでしょうか?購入したiPhone SEは日本で利用する予定です。安価で買えること、不快なカメラシャッター音がないこと、且つ日本のキャリア及びMVNOでも使えそうなことから、米国版の購入を検討しています。
7. Posted by Muto@VC   2016年03月26日 06:51
普通のサラリーマン様
契約なしに購入可能です。
8. Posted by 普通のサラリーマン   2016年03月26日 13:22
ありがとうございます。情報深謝致します。
9. Posted by isomino   2016年03月27日 23:32
はじめまして。米国版のSIMフリーに興味ありこのサイトにたどり着きました。
ところで、FAQのWhat does “SIM-free” mean?の最後に

When the Sprint model is purchased at full price, it is unlocked.

と書いてありますが、これってSprint版でもPay in Fullで買えば米国内もSIMフリーってことでしょうか?
10. Posted by Muto@VC   2016年03月28日 09:48
確かに、書いてありますね。この通りでしたら、米国内もSIMフリーと思えます。
ただし過去、iPhone 5s, 6, 6s ともに、他のキャリアはフルプライスで買えば完全SIMフリーでしたが、Sprintは米国キャリアロックでした。SEから変わったのであれば、嬉しいですね。
この種の、特にSIMフリー関連の表記は、Appleの説明でも必ずしも正確でない場合がこれまで多々あり、率直に信じられない思いもあります。
Vintage Computerでは、端末を入手しましたら、実機確認する予定です。
11. Posted by inuneko   2016年03月29日 14:46
なぜか香港版から6sまではあった
〜 not work with CDMA-based carriers.
の一文がなくなってますね。
と言っても
you’ll need to get one from any supported GSM carrier worldwide.
この文は残ってるので大して意味はないでしょうが。
12. Posted by Muto@VC   2016年03月30日 04:03
アップルの細かい部分の表記は、深い意味が隠されていたり、大きな意味はなかったり、単なる間違いだったりもありますから、油断できません。
13. Posted by Tobby   2016年04月09日 15:32
iPhone SEについて非常に有益な情報有難うございます。大変参考になります。
A1723 Sprint版SEですが、契約無しで購入可能との事ですが、
米国apple storeでは契約無しで購入したい旨を伝えるだけで良いのでしょうか?
購入に必要な書類等は有りますか?
その他購入手順等御教え頂けると幸いです。
14. Posted by Muto@VC   2016年04月09日 23:28
> 米国apple storeでは契約無しで購入したい旨を伝えるだけで良いのでしょうか?

その通りです。あと必要なことといえば、代金を払うだけですね。
15. Posted by Tobby   2016年04月11日 07:56
早速お答え頂き有難うございます。
後はDevice Onlyで購入出来る程の在庫に余裕があるかですね。
16. Posted by Ms. Spartan   2016年04月14日 22:30
5 現在T-mobileプリペイドでギャラクシーを利用していますが日本語機能がなく使いこなせていないので、iPhone 6 SE,simフリーのA1723 CDMAを検討中です。使っているT-mobileのsimでA1723は使えるものなのでしょうか?
17. Posted by Muto@VC   2016年04月15日 02:06
Spartan様
米国にお住まいですか。A1723 CDMAでも使えますが、T-Mobile USに限って言えば、A1662の方が良いでしょう。
日本でも使いたいということであれば、A1723 CDMAですね。
18. Posted by Ms.Spartan   2016年04月15日 04:59
5 はい、アメリカ在住です。滞在は10ヶ月なので日本でsimフリーで使えるiPhoneにT-mobileのsimで利用できたらと考えておりました。まわりに携帯に詳しい日本の方がいなくて情報が不足していただけにこちらのサイトは本当に助かりました。お返事も早々にしていただきありがとうございましたm(_ _)m。もう少し円高になりましたら駆け込みたいと思います。
19. Posted by ボンクラ   2016年06月20日 23:35
初歩的なのかもしれませんが質問させて下さい。
eBayを見ると比較的安価に購入できそうなiPhone se が散見されます。
米国での利用や技適を抜きにして考えた場合、どのキャリアのiPhoneを買っても、日本国内でドコモ回線での使用に支障はないのでしょうか?
20. Posted by Muto@VC   2016年06月21日 03:48
周波数上は、問題ないですね。
あまり安いものは、お気をつけください。
21. Posted by みこ   2016年07月04日 08:08
こんにちは。現在アメリカに留学中で日本の携帯が壊れてしまったのでSEを購入しようと思っています。
アメリカでは安い携帯をAT&Tのプリペイドで使用しているのですが、日本で使えるiPhoneSEのA1723版を購入したいと考えています。その場合は、AT&Tのプリペイドは使えないのでしょうか?
またA1723にもGSMとCDMAとあるのですが、これが何の違いでしょうか?
iPhone についてまったくわからず偶然このブログを発見してとても助かりました。お返事お待ちしています。
22. Posted by Muto@VC   2016年07月06日 03:19
Sprint A1723で、契約なしで購入すればAT&Tのプリペイドは問題なく使用できます。
A1723 GSMは、アジア、欧州、オセアニアで販売されているモデルです。GSMのみ対応で、CDMAには非対応です。CDMAキャリアの、Verizon, Sprint, auなどでは使用できません。
A1723 CDMAは、日本と米国のみで販売されているモデルです。名前からは分かりにくいですが、こちらはCDMA, GSM両対応です。
23. Posted by しん   2016年07月08日 07:48
Sprint版は結局アメリカでもSIMフリーなのでしょうか?
24. Posted by しん   2016年07月08日 08:16
5
Sprint版はアメリカでもSIMフリーなんですね。他ページ見れておりませんでした。。
25. Posted by Muto@VC   2016年07月08日 12:27
その通りです。6sまでは米国キャリアロックですので、うれしい変更でした。7も同じになるのでしょうか。
26. Posted by どん   2016年07月26日 10:21
こんにちは、アメリカ受取住所可能にてApple USより購入しようとSprintで進んでいくと以下のEnter your wireless number and account PIN.となります。契約ナシの購入は出来ないのでしょうか。
また現地Apple Storeであれば購入できるのでしょうか。
Enter your wireless number and account PIN.
SE 64G -> Sprint -> Pay in Full $499 -> Enter your wireless number and account PIN.
27. Posted by どん   2016年07月26日 11:09
他の書き込みより確認できました。
日本同仕様のSE購入は現地のアップルストアのみでSprintのDevice onlyを購入すれば宜しいのでしょうか。

fatbelly様
その先に進んでみてください。Sprintの既存のアカウント情報を入れるか、Sprintの新規アカウントを作成する画面になります。
つまり、フルプライスとは言っても、端末代金一括支払いなだけで、Sprintとの契約が必要です。
契約なしのDevice onlyで購入するには、店頭しかありません。
28. Posted by どん   2016年07月26日 13:04
書き込み確認しました。
ありがとうございます。
> 米国apple storeでは契約無しで購入したい旨を伝えるだけで良いのでしょうか?

その通りです。あと必要なことといえば、代金を払うだけですね。
29. Posted by Muto@VC   2016年07月28日 04:07
その通りですね。解決してよかったです。
30. Posted by どん   2016年08月02日 14:45
5 武藤様
確認のご回答頂戴しありがとうございます。最後にもう1件の質問で恐縮ですが米国apple store+フルプライス+キャリア契約なし+Device onlyを購入後、最初にプリペイドREADY SIMは問題なく使えるのでしょうか?アクティベート後にSIMロック等は掛からないのでしょうか。日本へ持ち帰る前に現地でこのプリペイドSIMを使用したいのですが。お忙しいところ宜しくお願い致します。
31. Posted by Muto@VC   2016年08月03日 01:50
試したことはないので断言できませんが、問題ないと思います。
32. Posted by どん   2016年08月03日 10:22
5 早速のフォローありがとうございます。承知しました。来月、使用結果報告をさせて頂きます。
33. Posted by しろ   2016年08月29日 03:14
当方、ど素人の為教えて下さい。
現在、中東にいてiphone SEの購入を考えています。
日本帰国時は格安シムで使用し、中東でも現地シムを使用したく思っています。
現在、現地お店でA1723までは確認できたのですが、どうやって外箱でGSMとCDMAの違いを見つける事ができますか?
34. Posted by Muto@VC   2016年08月29日 11:01
こちらをご覧ください。

http://vintagecomp.livedoor.biz/archives/51882982.html

中東版でしたら、GSMです。
35. Posted by サンクス   2016年09月20日 14:15
5 はじめまして。
iphoneSE海外版に関してのサイトを
たどっていて、こちらにお邪魔しました。

初歩的な質問で申し訳ございませんが
ご教授いただければと思い
書込ませていただきました。

シャッター音の鳴らない海外版の
SIMフリーiphoneSEのosを
日本国内でdocomoのSIMを挿した状態で
ios10にアップグレードした場合
SIMフリーではなくなるのでしょうか?
また、不快なカメラのシャッター音が
鳴るようになってしまう
ということはあるのでしょうか?
36. Posted by Muto@VC   2016年09月20日 15:23
サンクス様
どちらも心配には及びません。SIMフリーもシャッター消音も変わりません。
37. Posted by サンクス   2016年09月23日 11:03
5 ありがとうございました。
38. Posted by とり   2017年02月10日 03:21
こんにちは、こちらのサイトにすごく助けられています。私も他の方と同様にアメリカで中古のsprint版iphone SEを購入して日本で格安SIMを利用しようと思っているのですが、少し混乱してしまったので、初歩的な質問をさせてください。

Sprint版のiphone SEはunlockedとlockedのものがあるのでしょうか?それともSprint版であれば必ずunlockedされているということでしょうか?
またA1723モデルだけどCDMA対応していないものも見つけたので、確かめておくべき情報を知りたくてメッセージを差し上げました。

お返事を頂けると嬉しいです!
39. Posted by とり   2017年02月10日 03:47
再び失礼します。他ページを拝見させていただきました。つまりSIMフリーのiPhone SE Sprint版を買うにはfull priceで買うか、中古だとしたらunlockedされているかどうか確認すべきということだと理解しました。
間違っていたらご指摘願います><
40. Posted by Muto@VC   2017年02月10日 03:55
unlockedとlockedがあります。いわゆる2年契約で購入されているとロックされています。端末代を全額支払って購入している場合は、Unlockです。
2年契約で購入しても、きちんと解約して端末代を支払い、Unlockの手続きを行えば、Unlockedになるはずです。
オークション等では、ロックされているままの端末を安値で販売している事例も報告されていますので、お気をつけください。
41. Posted by とり   2017年02月10日 05:59
4 迅速な回答をありがとうございます!
42. Posted by Hayapi   2017年05月11日 13:05
こんにちは、とても役立つ情報をありがとうございます!!

今アメリカにいて、あと一か月くらいで日本に帰るので SIMフリーのiPhone SE A1723 CDMAを購入しようと思っています。
Apple storeでできれば購入したかったのですが、技適マークがあるのか、またA1723のCDMA版があるのかが公式サイトから確認できませんでした...
アメリカのApple storeではCDMA版で技適マークがあるSEは購入できますか?
それとも、Sprintで買ったほうがいいのでしょうか...その場合、日本でSIMフリーとして使えますか?
43. Posted by Muto@VC   2017年05月12日 00:53
SEのSprint版ならどこで買ってもCDMA版で技適マーク付きです。
44. Posted by 小さい携帯   2017年05月17日 08:43
はじめまして、現在米国に住んでいまして、
帰国を考慮し、日本でも使えるiphonを探しておりこちらのサイトにたどり着きました。
日本向けにお仕事されているようですが、こちらのサイトからiPhone SE A1723を購入してアメリカの住所に送ってもらうことは可能でしょうか?
もし可能ならお値段も教えてください、
45. Posted by Muto@VC   2017年05月17日 15:06
アメリカへの発送は可能です。以下よりご注文いただけます。

http://www.vintagecomp.com/shopdisplayproducts.asp?id=818

ドル額も表示されており、米国在住の方もご購入いただけます。州名は都道府県名の選択よりお選びください。
よろしくお願いいたします。
46. Posted by suke   2017年06月07日 03:14
大変勉強させていただきました。

質問なんですが、Virgin Mobile、Simple Mobile等のスプリント電波使用のアイフォンはスプリントと同じくアメリカでも日本でもau以外はsimフリー状態なのでしょうか?


9月よりアメリカにしばらく居そうなので携帯電話をなんにするか検討している状態でたどり着きました。
格安で売りに出ているので購入を検討しているしだいです。

お分かりになればご教授いただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。
47. Posted by Muto@VC   2017年06月07日 05:49
これらのキャリアについては詳しくないのですが、ちょっと調べた限りロックされているようです。
48. Posted by suke   2017年06月07日 20:36
ありがとうございます。
早速の返信痛み入ります。

そこで、もうひとつ質問してもよろしいでしょうか?
Virgin Mobile、Simple Mobile等のスプリント電波使用のキャリアですが、米国内のファクトリーロックの専門会社に頼んだ場合は機械を日本輸入後で可能なのでしょうか?
hpを見ると…SIMを差し替えると出てきます。
アメリカ国内に機械がないとできないのであれば…普通にファクトリーロックかスプリントを購入しようと考えている次第です。

重ねて質問にお答えいただき感謝いたします。ありがとうございました。
49. Posted by Muto@VC   2017年06月08日 02:35
一般的には大丈夫だと思います。ただし、内容や諸条件は、サービスによって異なると思いますので、個別にご確認ください。
50. Posted by suke   2017年06月08日 20:57
早速の返信ありがとうございます。

個別に聞いて見ます。

大変助かりました。

お忙しい中重ねてありがとうございました。
51. Posted by ドイツ在住   2017年07月31日 21:32
初めまして。日本一時帰国のために情報を探していて、こちらのサイトにたどり着きました。欧州のSE(A1723)を持っているのですが、日本でプリペイドのSIMを使うことはできるのか、どのSIMが良いのか、もし教えて頂けると大変助かります。ここで共有して頂いている情報だけでも本当にありがたいのですが、どうぞよろしくお願い致します。
52. Posted by Muto@VC   2017年08月01日 03:07
お持ちのSEは、SIMフリーですね。その前提でお答えします。
docomo, softbankの回線を使うサービスならば利用可能です。au回線は使えません。
どのSIMが良いのかというのは、それぞれ一長一短ですので一概には言えません。速度、料金、サービス内容、入手性等からご判断ください。
53. Posted by yi   2017年08月07日 16:31
いつも大変有益な情報をありがとうございます。

こちらの情報をベースにいろいろ自分でも調べてみましたが、いくつか分かりかねるところがありまして、、

Factory Lock、と、Network Lock、というのは同義と考えていいのでしょうか?

また、「Simフリー」というのは、上記のLockがかかっていないもの、つまり、Unlocked、であることを言うのでしょうか?

例えば、
Lock Status: Network Locked となっていて、
Networkが、SprintやT-mobileなど、Virgin MobileやBoost Mobile等と表記されているものは、米国内ではそれらの会社のみのSimカードしか使えない。ということでしょうか。

そして、「A1723 CDMA」であれば、米国のどこの会社でロックされていようが、米国以外では、日本または多くの他国で問題なく使用できる、と考えてもいいのでしょうか?

初歩的な質問も含み、長文煩雑で申し訳ありません、、
ご回答頂けると大変助かります、どうぞよろしくお願いします。
54. Posted by Muto@VC   2017年08月08日 02:40
> Factory Lock、と、Network Lock、というのは同義と考えていいのでしょうか?

厳密には違いますが、実質同じと考えてよいでしょう。

> Simフリー」というのは、上記のLockがかかっていないもの、つまり、Unlocked、であることを言うのでしょうか?

その通りです。

> Lock Status: Network Locked となっていて、
Networkが、SprintやT-mobileなど、Virgin MobileやBoost Mobile等と表記されているものは、米国内ではそれらの会社のみのSimカードしか使えない。ということでしょうか。

これが何の情報かよくわかりませんので断言できませんが、そうだと思います。また、米国内と限定されるものではありません。

>「A1723 CDMA」であれば、米国のどこの会社でロックされていようが、米国以外では、日本または多くの他国で問題なく使用できる、と考えてもいいのでしょうか?

違います。ロックされていれば、日本を含めそれ以外のキャリアでは使えません。弊社で販売しているA1723はSIM Freeですので、SIM側に制限がなく周波数が対応している限りどのキャリアでも使えます。

55. Posted by ゆうこ   2017年09月27日 00:57
武藤さま

こんにちは、いつも楽しく拝見しております。
大変参考になるサイトで、助かっております。
ありがとうございます。

現在、短期の米国在住です。
こっちで契約したスマホが壊れたので、iPhoneを購入しようと思っています。

条件としては、
1 アメリカでAT&TのSIMが使える
2 日本でもMVNOのSIMが使える

日本にはちょくちょく帰らないといけないので、
日本とアメリカ両方でサクサクデータ通信できるという点を重要視しています。

そうなると、APPLEのオンラインショップの
SE購入画面でキャリアを選ぶ時に、
【Buy without a carrier.
SIM-free. Activate with any carrier later.】
を選べば良いのでしょうか、
それとも、キャリアはAT&Tを選ばないといけませんか?

今までの質問者様と重複している部分もあり、申し訳有りませんが
どうぞ宜しくお願い申し上げます。

ゆうこ
56. Posted by Muto@VC   2017年09月27日 01:40
ゆうこ様
お薦めはSprint版です。Sprint版をApple Store店頭でフルプライスで購入してください。オンラインでは、Sprintとの契約なしで購入することはできません。
AT&T、日本のMVNO、問題なく使えます。

他のスペックのSEは技適がついていません。日本在住者が、技適のない端末を使用することは違法です。違法でも、ほぼ問題なく使うことはできます。
57. Posted by ゆうこ   2017年09月28日 00:14
5 武藤様

早々のお返事ありがとうございます。

Sprint版を店頭購入ですね、わかりました!
てっきりSprintと契約していないと買えないのかと思っていました。
大変助かりました。

明日か明後日にでもApple Storeに行ってきます!

ありがとうございました!


58. Posted by Bob   2017年11月03日 13:35
iPhone SE sprint 版が最強、という記事を読みまして、購入したのですがアクチについてもしご存知でしたら教えて下さい。

既にお取り扱いのなかった64gbが欲しかったため、先日別のネットでsprintロック版のiPhone SE 64gbを購入しました。SIMカードは入っていたSprintのもののまま電源を入れてしまい、その後格安Simカードを入れても「SIMが無効です」となってしまいました。

これはsprintでアクチしてしまったために、sprintのロックを解除しなくてはならなくなったということでしょうか。
格安Simで使えるようにするには何が必要か教えて頂けますと大変助かります。
勝手なお願いで恐縮ですが、よろしくお願い申し上げます。
59. Posted by Muto@VC   2017年11月03日 23:02
Sprintロック版ですか? ロック版なら、他のSIM は使えないのが当然だと思います。アンロックされているのか、ロックされているのか、ご確認ください。
アンロックされている端末なのに、無効となるようでしたら、アクティベーション時にロックされた可能性があります。本来これは起きないはずですが、元SIMを使うと稀に発生する例が報告されています。
60. Posted by Muto@VC   2017年11月03日 23:10
それよりも可能性が高いのが、ロック版を販売されたケースです。(ロック版とのことですので、その通りなら仕様通りですが。)
オークション等では、ロック版をアンロックと称して販売されるトラブルが後をたたないようです。
61. Posted by Miho0117   2017年12月14日 14:44
海外版I phoneの情報について探すのが難しい中、いつも大変助かっております。
一点、香港版Iphone SEを購入しており、日本へ本帰国の際にDTIのSIMを使用しようか検討中です。テザリングについて香港版I phoneSEでも問題なくテザリングできるのでしょうか?
お分かりになる範囲で教えていただければ幸いです。
62. Posted by Muto@VC   2017年12月15日 03:30
香港版については詳しくないので、その点ご留意ください。
おそらく問題ないと思います。
63. Posted by Miho0117   2017年12月15日 14:51
5 早速のご返信ありがとうございます!
わかりました。アドバイスいただきありがとうございました。
64. Posted by yau   2018年02月13日 18:26
 こんにちは、初めまして。
 iPhone SE SIMフリー版について調べていたところ、ここに辿り着きました。詳細な情報が沢山あり、参考にさせていただいております。

 現在海外におり、iPhone SE sprint 版の購入が出来たらと考えています。(東南アジアです)
こちらで購入可能か不明ですが、実機を確認し、Modelが「MP8P2LL/A」 もしくは「MP9G2LL/A」でしたら、iPhone SE sprint 版と判断できますでしょうか?

 もしお分かりになりましたらご教示いただければ幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。
65. Posted by Muto@VC   2018年02月14日 02:53
いずれも違いますね。これはBEST BUYなどの量販店での販売専用のモデルです。量販店ではこのモデルを、AT&Tの契約とセットで販売すればiPhone SE AT&Tとしていますし、Sprintの契約とセットでしたらiPhone SE Sprintとして販売しています。しかし、Appleで販売しているSprint版とは異なります。
66. Posted by yau   2018年02月14日 10:15
5  早速のご返信ありがとうございます。
 違うのですね、、、ちなみに昨日、こちらの販売店で展示されているものを確認したところ、Modelは全く違うものでした。しかし、実機の裏面でA1723であること、設定から技適もありだということが確認できました。
 あとはCDMAかGSMかの確認ができればと思っているのですが、確認する方法はあるでしょうか?設定、もしくは箱などから判断可能でしょうか?
 何度も申し訳ございません。もしご存知でしたら、お力添えいただいただければと思います。
67. Posted by Muto@VC   2018年02月15日 01:44
箱の裏側に、 GSMやCDMAの対応が記載されています。
68. Posted by yau   2018年02月15日 03:07
5  なるほど。そうなのですね。
 色々調べて、同じような疑問を持っている方がいることは分かったのですが、はっきりとした答えが見付からず、困っておりました。
 すっかり設定などからの確認が必要と思い込んでおり、箱は盲点でした。アジアなので、A1723 GSMの可能性が高いですが、確認してみます。(ちなみに以前何も知らずこちらで購入した iPhone SE は A1662でした。。。)
 貴重な情報ありがとうございました。とても助かりました。
69. Posted by Muto@VC   2018年02月15日 04:24
私の知る限りA1723 CDMAは、日本、米Sprint、マカオのみではないかと思います。
70. Posted by yau   2018年02月19日 18:36
5  お世話になっております。
 やはり、ここ東南アジアで入手できる iPhone SEはA1723 GSMのみの様です。(その他A1662も)
 A1723 GSM を日本で使用する場合のデメリットとしては、「auが使用できない」のみでしょうか?それ以外にも、A1723 CDMAと比較して日本で利用時のデメリットはあるのでしょうか?
71. Posted by Muto@VC   2018年02月21日 03:02
おそらくauが使えないこととACアダプタプラグ形状の違いではないかと思います。
ただ、日本仕様がシャッター音が消せないというのは他国ではあまり知られていないように、そちらの国の特殊仕様があるかは存じておりませんので断定はできません。
72. Posted by am   2018年05月17日 00:58
初めまして。
iPhone SE Sprint版をVintage Computer様からの購入含め、購入手段を検討しています。
米国Apple.comで、iPhone SE Sprint版の購入を進めていくと、"Activate with your Carrier Later"と出て購入できてしまいます。最強のiPhone SEを契約なしのDevice Onlyで店頭ではなく、オンラインで購入できるようになったのでしょうか?
73. Posted by Muto@VC   2018年05月17日 02:22
本当ですね。
購入できるようになったみたいですね。
74. Posted by am   2018年05月17日 08:51
早速のご返答、ありがとうございました。そのようになったようだということですね。。
結局、アメリカにいなければ、受け取ることはできないので、そこが大きな課題なのですが。
どうもありがとうございました。
75. Posted by よりこ   2018年08月03日 09:51
情報ありがとうございます。

A1662 (AT&T)を短期ユース目的のプリペイドで緊急的に買ったものです。皆様の書き込みとお返事をA1662視点でまとめると、以下の理解で合ってますでしょうか?

1、CDMAもドコモ回線であれば技術的にはOK
  (箱の裏側にはCDMA記載あり悩んでましたw)
2、 SIMフリー化は自力(業者さん依頼)が必要
3、技適マークはない?
4、再渡米時は、別SIM、または現SIMに再チャージ

以上です。

ちなみに、国内で今SIMフリー化の値段も調べてますが、2万弱程度か?ですね。AT&Tで端末は実質$50 相当(+プリペイド一ヶ月分$49)なので金額的にはフリーをそのまま買うより若干安かったw?
というのも端末購入先日渡米した際に米国携帯を忘れ、Sprint遠い&短期プランなしからの苦肉の策。なおプリペイドを半年続ければ無料ロック解除 by AT&T担当から。でも当方再渡米は数ヶ月先でさらに短期。
でも有効活用はしたいわけで調べてこちらにたどり着きました。
在米日本人コミュ二ティにもぜひお知らせください ^^/
76. Posted by Muto@VC   2018年08月04日 00:48
1、CDMAもドコモ回線であれば技術的にはOK
  (箱の裏側にはCDMA記載あり悩んでましたw)

OKです。GSM版はGSMのみ対応ですが、CDMA版はGSM, CDMA両対応です。

2、 SIMフリー化は自力(業者さん依頼)が必要

何らかのUnlockの手続きが必要ですね。

3、技適マークはない?

ありません。

4、再渡米時は、別SIM、または現SIMに再チャージ

詳しくありませんが、AT&Tでしたら再チャージで良いのではないでしょうか。
77. Posted by iPhone大好き小池さん   2018年09月29日 12:41
iPhone SEについて非常に有益な情報有難うございます。

私が複数回買った情報をお書きします。
( A1662は安いですが、日本版と対応バンドが異なるので買わないようにしています)

A1723 CDMA-GSM『Factory Unlock』版が最強ですね。
工場出荷状態で 最初からキャリアロックの掛かっていない物が「Factory Unlock」と呼ばれています。

アメリカ版 iPhone SEですと、
キャリア版と キャリアlock解除版は買わない方が無難です。

iPhone SE A1723 CDMA-GSM版ですと、
基本的に日本版と同じですので、
基本的に 日本の技適マークもありました。
日本版とアンテナ周波数バンドが同じなのと、
CDMA-GSM版は auでも問題なく使えますので
( GSMのみの機種は auだと基本的に使えません、高額プランのみGSMで使用可 あんまり意味なし)

一番確実なのは未開封版が「初期不良」以外の点で 販売トラブルがないのでオススメですね。

eBayとか海外で買うと 『new other』が安いですが、
販売者ごとに商品コンディションが違うので
(新古品-修理上がり-展示品-訳あり品 さまざま)
『new other』は 当たり外れの差が大きいです。
海外通販ですと返品可能な場合が多いですが、
返品交渉と時間と手間が割損ですので、
新品未開封が一番確実です。

さて、
私の定義する 最強 iPhone SEは
A1723 CDMA-GSM『Factory Unlock』版です。
CDMA機種(GSMも対応してる)で
最初からロックの掛かってないFactory Unlockが一番いいですね。

A1723 128GBが 現在在庫切れ等で 価格が上がってプレミア付いてきてますが(入手困難)、
A1723 64GBが相対的 割安です。

今 個人で使うなら A1723 64GBがオススメ、
転売するなら A1723 CDMA-GSM 128GBでしょうか。
GSM only機種は安いですが au系で使えないのと、
転売や 今後の乗り換えで やや不利です。
CDMA-GSMだと 日本でも問題なし、
海外に行っても 両対応なので問題なし、
なにかあっても 転売で有利なので CDMA-GSM機種ですね。
78. Posted by TAZ   2019年07月26日 12:42
はじめまして。
2017年9月にLAに行った際、ソフトバンクのアメリカ放題(Sprint回線を使ったサービス)が全く使い物にならなかったのでBest BuyでAT&TのプリペイドiPhoneSE(A1662)を買ったものです。日本で文鎮化していたのですがWebからSIMロック解除できることを知りSIMフリー化を図りました。

残念ながら技適がないので日本での使用はできませんが、一応テストで ソフトバンク、UQ mobille(au回線)、OCN(docomo回線)のsimを入れたところいずれも通話可能でした。

皆様のご意見ではA1662最弱との結論でdocomoのみ使用可とのことでしたが2019年現在、日本の周波数帯のほうが変わったのでしょうか?ここらへんの技術期な情報に疎いもので是非ご教示ください。

なお、箱の裏には、Supports:CDMA, GSM, UMTS and LTE cellular technologiesと記載されています。

よろしくお願い申し上げます。
79. Posted by Muto@VC   2019年07月30日 03:24
この記事でも書いておりますように、A1662はauでも使っているTD-LTE 非対応、auのLTEプラチナバンド非対応です。しかし、それ以外の周波数は対応しているので、使用することは可能です。
つまり、A1723 CDMAと比べて、電波を良好に利用できるエリアは狭いけれども利用することは可能です。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール

Harry

Archives