2017年09月20日
iPhone 8/X auは3G非対応が判明! 米国版SIMフリーはどうなる?
発売前の情報はだいたい出尽くしたと思っていたら、コメント欄でご指摘いただき新たな情報が出てきました。iPhone 8/X au版は3G非対応となることが判明しました。
auの公式サイトで、以下の記載があります。
※ 日本国内において3G通信はご利用いただけません。
docomoやsoftbankにはこのような記載はありません。LTEが高速で快適ではありますが、まだまだ田舎や都会でも電波状況の悪いところでは3Gとなることがあります。これがなくなるのはちょっと痛いのでは。
もう少し詳しい情報として、cnet Japan の記事がありました。
KDDIでiPhoneを使ってきたユーザーは、このタイミングでSIMカード“au Nano IC Card(4G LTE)”から、最新の“au Nano IC Card 04 LE”に変更が必要となる。cdma版iPhoneもなくなり、KDDIネットワークでは3Gには接続されない。
「cdma版iPhoneもなくなり」というのはちょっとよくわからない表現です。日本版iPhone 8/XはハードとしてはCDMA対応で、それはauのスペック表にも記載されています。ハードは対応しているが、CDMAは使用しないと言う意味だと思われます。
auはVoLTE専用モデルを積極的にリリースしており、iPhone 8もその波に乗ったと言うことのようです。iPhone 6〜iPhone 7でもVoLTEは使用できましたが、設定をオンにした時のみ利用できます。iPhone 8/Xは、通話はVoLTE専用モデルとなると思われます。
さらに気になるのが、
「SIMカード“au Nano IC Card(4G LTE)”から、最新の“au Nano IC Card 04 LE”に変更が必要となる」
の部分。auで機種変する場合は、強制的にSIM交換されるものと思われます。このSIMにより、LTE専用端末となるわけです。
問題は、国内版にしろ海外版にしろ、SIMフリー機に従来の“au Nano IC Card(4G LTE)”を入れた場合どうなるかです。
本体側は、従来の周波数に対応しているので特に問題ないはずです。SIM側にもiPhone 8/Xをブロックする情報は特にないはず。あとは、SIMをアクティベーションする際に、au側で弾くかどうかの問題です。iPhone 8/XではSIMフリー機でも3Gは使わせたくないとauが考えれば、SIM交換が必須となるように弾くでしょうし、「SIMフリー機で従来SIMが使えない!なんで?」というような混乱を招きたくなければそのまま使えると思います。私の予想では後者な気がしますが、なんとも言えません。
まとめると、以下ののようになります。
・au版iPhone 8/Xは、3GやCDMA通話に非対応
・海外版も含めたSIMフリー機で、従来SIMが使えるかどうかは現時点では不明(追記:米国版A1863で使えないとの報告がありました)
・もし使えれば、3GやCDMA通話も利用できると考えられる。
・もし使えなければ、SIM交換が必要。
(10/3追記:米国版A1863にauの従来SIMを入れても、使用できないとの報告をいただきました。また、LTE専用の新SIMは問題なく使用できたとのことです。)
SIM交換が必要な場合は、技適が付いていないと発行されない可能性があります。現実的には、窓口ではそこまでチェックされずに発行されるケースは多々あるようですが、本来的には発行不可です。米国版iPhone に技適がつくかどうかは現時点では不明ですが、つかない可能性が高いと思われます。これは、実機入手次第確認します。
と言うわけで、米国版iPhone 8/X がauで問題なく使えるかどうかは現時点では不明です。すでにご予約いただいている方には、個別にこの情報をお知らせし、今後についてご相談させていただきます。
auの公式サイトで、以下の記載があります。
※ 日本国内において3G通信はご利用いただけません。
docomoやsoftbankにはこのような記載はありません。LTEが高速で快適ではありますが、まだまだ田舎や都会でも電波状況の悪いところでは3Gとなることがあります。これがなくなるのはちょっと痛いのでは。
もう少し詳しい情報として、cnet Japan の記事がありました。
KDDIでiPhoneを使ってきたユーザーは、このタイミングでSIMカード“au Nano IC Card(4G LTE)”から、最新の“au Nano IC Card 04 LE”に変更が必要となる。cdma版iPhoneもなくなり、KDDIネットワークでは3Gには接続されない。
「cdma版iPhoneもなくなり」というのはちょっとよくわからない表現です。日本版iPhone 8/XはハードとしてはCDMA対応で、それはauのスペック表にも記載されています。ハードは対応しているが、CDMAは使用しないと言う意味だと思われます。
auはVoLTE専用モデルを積極的にリリースしており、iPhone 8もその波に乗ったと言うことのようです。iPhone 6〜iPhone 7でもVoLTEは使用できましたが、設定をオンにした時のみ利用できます。iPhone 8/Xは、通話はVoLTE専用モデルとなると思われます。
さらに気になるのが、
「SIMカード“au Nano IC Card(4G LTE)”から、最新の“au Nano IC Card 04 LE”に変更が必要となる」
の部分。auで機種変する場合は、強制的にSIM交換されるものと思われます。このSIMにより、LTE専用端末となるわけです。
問題は、国内版にしろ海外版にしろ、SIMフリー機に従来の“au Nano IC Card(4G LTE)”を入れた場合どうなるかです。
本体側は、従来の周波数に対応しているので特に問題ないはずです。SIM側にもiPhone 8/Xをブロックする情報は特にないはず。あとは、SIMをアクティベーションする際に、au側で弾くかどうかの問題です。iPhone 8/XではSIMフリー機でも3Gは使わせたくないとauが考えれば、SIM交換が必須となるように弾くでしょうし、「SIMフリー機で従来SIMが使えない!なんで?」というような混乱を招きたくなければそのまま使えると思います。私の予想では後者な気がしますが、なんとも言えません。
まとめると、以下ののようになります。
・au版iPhone 8/Xは、3GやCDMA通話に非対応
・
・
・
(10/3追記:米国版A1863にauの従来SIMを入れても、使用できないとの報告をいただきました。また、LTE専用の新SIMは問題なく使用できたとのことです。)
SIM交換が必要な場合は、技適が付いていないと発行されない可能性があります。現実的には、窓口ではそこまでチェックされずに発行されるケースは多々あるようですが、本来的には発行不可です。米国版iPhone に技適がつくかどうかは現時点では不明ですが、つかない可能性が高いと思われます。これは、実機入手次第確認します。
と言うわけで、米国版iPhone 8/X がauで問題なく使えるかどうかは現時点では不明です。すでにご予約いただいている方には、個別にこの情報をお知らせし、今後についてご相談させていただきます。
vintagecomp at 03:23│Comments(33)│iPhone
この記事へのコメント
1. Posted by ジーター 2017年09月21日 00:04
質問お願いします!
Verizonで契約中のiphone7本体に日本のドコモSIMを入れて認識しますか?
verizonの端末はオールSIMロックフリーだったような気がしたもので。
大変お忙しい中ではあるかと存じ上げますがご回答お願い致します。
Verizonで契約中のiphone7本体に日本のドコモSIMを入れて認識しますか?
verizonの端末はオールSIMロックフリーだったような気がしたもので。
大変お忙しい中ではあるかと存じ上げますがご回答お願い致します。
2. Posted by Muto@VC 2017年09月21日 00:56
VerizonのLTE端末はSIMフリーです。docomoのSIMも問題なく使えます。
3. Posted by まお 2017年09月21日 11:49
先週、au に MNP したところなので、ちょっと
ドキッとする記事でした。
8発売前に、ピタットプランにしてもらい、アンド
ロイド用のシムを iPhone に入れてますが、問題なく
作動しています。ですので、シム自体にiPhone専用の
制限は現時点では無いように思います。
au のエリアについても確認しましたが、時々行く
信州のスキー場でも、既にLTE 対応になっており、
余程の山の中にでも行かない限り、問題は無さそう
かなと、個人的には感じています。
ただ、万が一夜中に山中で事故ったとか、不測の事態が
起こった時の事を考えると、ちょっと心配ですが、
Xに変えた後は、しばらく7を車に入れておきましょ
うかね...!?
ドキッとする記事でした。
8発売前に、ピタットプランにしてもらい、アンド
ロイド用のシムを iPhone に入れてますが、問題なく
作動しています。ですので、シム自体にiPhone専用の
制限は現時点では無いように思います。
au のエリアについても確認しましたが、時々行く
信州のスキー場でも、既にLTE 対応になっており、
余程の山の中にでも行かない限り、問題は無さそう
かなと、個人的には感じています。
ただ、万が一夜中に山中で事故ったとか、不測の事態が
起こった時の事を考えると、ちょっと心配ですが、
Xに変えた後は、しばらく7を車に入れておきましょ
うかね...!?
4. Posted by ひでっち 2017年09月21日 21:58
ケータイwatchの記事では
http://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1082021.html
「従来のiPhoneで利用していたauのSIMカードを差し替えて利用することはできない」と書かれていますね。
明日になれば報告が上がってくるでしょうしもしかしたら裏技みたいな抜け道を期待してます。
http://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1082021.html
「従来のiPhoneで利用していたauのSIMカードを差し替えて利用することはできない」と書かれていますね。
明日になれば報告が上がってくるでしょうしもしかしたら裏技みたいな抜け道を期待してます。
5. Posted by Muto@VC 2017年09月22日 01:48
まお様
そうですね。auとしても、不便が出ないように準備しての移行でしょうから、実際に問題となる場面は少ないのかもしれません。人口カバー率も99%超だそうです。
ただ人口カバー率というのも曲者で、数字が高いのに意外に繋がらないというのも話題になったことがあります。
そうですね。auとしても、不便が出ないように準備しての移行でしょうから、実際に問題となる場面は少ないのかもしれません。人口カバー率も99%超だそうです。
ただ人口カバー率というのも曲者で、数字が高いのに意外に繋がらないというのも話題になったことがあります。
6. Posted by Muto@VC 2017年09月22日 01:56
ひでっち様
なるほど、従来SIMは使えなさそうですね。
実際は使えるが、auとしては使って欲しくないので交換を呼びかけている可能性もあるかもしれません。
また、どこまでブロックするかですが、海外版は対象外となる可能性も低いと思いますが、なきにしもあらずかも。確実なのは、実機確認ですね。
ところで、SIM交換、再発行の際に、新端末の確認はどんな感じなんでしょう。IMEIの確認、技適の確認、あるいはほぼ何も見ていない?
なるほど、従来SIMは使えなさそうですね。
実際は使えるが、auとしては使って欲しくないので交換を呼びかけている可能性もあるかもしれません。
また、どこまでブロックするかですが、海外版は対象外となる可能性も低いと思いますが、なきにしもあらずかも。確実なのは、実機確認ですね。
ところで、SIM交換、再発行の際に、新端末の確認はどんな感じなんでしょう。IMEIの確認、技適の確認、あるいはほぼ何も見ていない?
7. Posted by めそっち 2017年09月22日 20:48
ということは香港版でも米国版でも変わらないと言う事でしょうか?
8. Posted by CDMA版終焉 2017年09月23日 02:06
少なくとも国内版SIMフリーはauの従来SIM入れると圏外になりました・・・。
3GはもちろんLTEも繋がりません。
海外版も同じだとすると、米国のCDMAキャリアを使いたい人以外はGSM版で良いということですね。。。
auが3Gを切った以上、国内版がCDMAに対応する必要性が極めて乏しくなってしまったので、次期国内版はGSM版になる可能性もあるかもしれませんね。
3GはもちろんLTEも繋がりません。
海外版も同じだとすると、米国のCDMAキャリアを使いたい人以外はGSM版で良いということですね。。。
auが3Gを切った以上、国内版がCDMAに対応する必要性が極めて乏しくなってしまったので、次期国内版はGSM版になる可能性もあるかもしれませんね。
9. Posted by ひでっち 2017年09月23日 07:20
お世話になります。
ぴよひこむさんのブログによるとsimの交換は機種変更扱いとなり毎月割が残っている場合消滅してしまうとのこと。auとしてはそうなんでしょうがユーザーとしてはいまひとつ納得いかないですね。
ドコモに転出も考えますかね。
ぴよひこむさんのブログによるとsimの交換は機種変更扱いとなり毎月割が残っている場合消滅してしまうとのこと。auとしてはそうなんでしょうがユーザーとしてはいまひとつ納得いかないですね。
ドコモに転出も考えますかね。
10. Posted by Muto@VC 2017年09月23日 10:40
めそっち様
日本のキャリアを使う分にはそうなりそうですね。
CDMA版終焉様によると、国内SIMフリー版でauの従来SIMが使えなかったそうです。海外版も同じと思えますが、まだ使える可能性は少しばかり残っていると思います。
A1863, A1864のみを弾いている可能性も無きにしも非ずです。これは試してみないとなんとも言えないですね。
日本のキャリアを使う分にはそうなりそうですね。
CDMA版終焉様によると、国内SIMフリー版でauの従来SIMが使えなかったそうです。海外版も同じと思えますが、まだ使える可能性は少しばかり残っていると思います。
A1863, A1864のみを弾いている可能性も無きにしも非ずです。これは試してみないとなんとも言えないですね。
11. Posted by Muto@VC 2017年09月23日 10:45
CDMA版終焉様
検証結果、ありがとうございます。日本版SIMフリーではauの従来SIMは使えずですか。確かに、au版と日本版SIMフリーで違うというのは、まずいかもしれません。
もしかするとですが、海外版はOKという可能性もわずかながらあるかも。検証が待たれます。
確かに、次のb日本版はGSM版になるかもしれませんね。
検証結果、ありがとうございます。日本版SIMフリーではauの従来SIMは使えずですか。確かに、au版と日本版SIMフリーで違うというのは、まずいかもしれません。
もしかするとですが、海外版はOKという可能性もわずかながらあるかも。検証が待たれます。
確かに、次のb日本版はGSM版になるかもしれませんね。
12. Posted by Muto@VC 2017年09月23日 10:47
ひでっち様
情報ありがとうございます。ちょっと納得いかないですね。
情報ありがとうございます。ちょっと納得いかないですね。
13. Posted by さんしょ 2017年09月23日 18:47
auのiPhone6sで使っていたsimはiPhone8simフリーでは使えませんでした
14. Posted by Muto@VC 2017年09月24日 00:44
さんしょ様
情報ありがとうございます。国内版SIMフリーで従来SIMが使えないのは確定ですね。
あとは海外版で使えるかどうか。iPhone 8全体を弾いているのか、A1906, A1898 を弾いているのかということになります。前者の可能性が高そうですが、もしかすると、とも思っています。
情報ありがとうございます。国内版SIMフリーで従来SIMが使えないのは確定ですね。
あとは海外版で使えるかどうか。iPhone 8全体を弾いているのか、A1906, A1898 を弾いているのかということになります。前者の可能性が高そうですが、もしかすると、とも思っています。
15. Posted by ささはら 2017年09月25日 13:09
自宅周辺(北海道)でエリアを見てみると、人が住んでいるレベルでは問題無いものの、おそらく工事や林業の為に立ったと思われる普段人の住まない3Gエリアは、ほぼアウトですね。これを頼りに山歩きをしていた方は注意が必要です。
それにしても、せっかくの防水が勿体ない。
それにしても、せっかくの防水が勿体ない。
16. Posted by Muto@VC 2017年09月25日 22:12
そうなんですよね。私はよくハイキングに行くので実感します。人口カバー率99%と言っても、山間部に行くと3Gしか入らないことは多いですね。
auとしてはCDMA停波に向けての布石だと思いますが、ちょっと残念です。
auとしてはCDMA停波に向けての布石だと思いますが、ちょっと残念です。
17. Posted by つう 2017年10月02日 12:18
AUの3Gが使えないなら、A1863にこだわる必要はなく、A1905でも実質使えるバンドは同じってことになるんですよね?
海外版ならどこで買ってもOKとなって分かりやすい。
海外版ならどこで買ってもOKとなって分かりやすい。
18. Posted by Muto@VC 2017年10月03日 02:08
つう様
日本国内では、そういうことになります。
ただ、CDMA版は海外でより多くのキャリアを使えるというメリットはあります。例えば、米国では最もカバー率の高いVerizonのPrepaid SIMを使うことが可能になります。
日本国内では、そういうことになります。
ただ、CDMA版は海外でより多くのキャリアを使えるというメリットはあります。例えば、米国では最もカバー率の高いVerizonのPrepaid SIMを使うことが可能になります。
19. Posted by めそっち 2017年10月03日 23:46
アメリカに住んでいる友人に香港版Simフリーと日本版Simフリーでアメリカ国内で通信出来たという情報を聞きました。香港版Simフリーもシャッター音が消せるので香港版でも良いかも知れませんね。
20. Posted by Muto@VC 2017年10月04日 01:24
めそっち様
SIMフリーですから、周波数さえ対応していれば当然ながら使えます。具体的には、AT&T, T-mobile系は使えますが、CDMAキャリアのVerizon, Sprint系は使えません。
アメリカでは、Verizonは最も電波状況の良いキャリアですので、アメリカ重視の方は米国版CDMA対応のA1863, A1864がお薦めです。
SIMフリーですから、周波数さえ対応していれば当然ながら使えます。具体的には、AT&T, T-mobile系は使えますが、CDMAキャリアのVerizon, Sprint系は使えません。
アメリカでは、Verizonは最も電波状況の良いキャリアですので、アメリカ重視の方は米国版CDMA対応のA1863, A1864がお薦めです。
21. Posted by 万年平社員 2017年10月05日 20:02
auの従来のiphoneシム(au nano ic 04 LTE)をアメリカ公式シムフリーiphone8に差した所、やはり圏外になりました。キャリアアップデートしますか?と表示はされたもののネットワークを認識しておらず無理なようです。あきらめて、auショップに行ってシム交換をお願いしたところシム交換したシムに入れる端末を持ってこないと交換は出来ないとの回答。技適ない端末持って行くとお断りされると思い、ダメ元で二軒目のauショップにお願いしたところ自己責任で使用するのでしたらシム交換しますとの良き返答を頂き先ほどアメリカ公式シムフリーiphone8に、au iphone8用のシムを入れ動作確認取れました。データー通信、通話共に大丈夫です。ついでに今まで使用してたフルプライス購入のsprint版
iphone seでもiphone8用のシムで通話、データー通信共に動作OKでした。
シム交換の3240円の出費はこたえました(笑)
iphone seでもiphone8用のシムで通話、データー通信共に動作OKでした。
シム交換の3240円の出費はこたえました(笑)
22. Posted by Muto@VC 2017年10月06日 01:02
万年平社員様
状況のご報告、ありがとうございます。他にも、同様のご報告をいただいておりますので、完全確定ですね。
> 技適ない端末持って行くとお断りされると思い、
これは実際のところ、どうなんでしょうね。今回のようにショップによって対応が異なるのでしょうが。
状況のご報告、ありがとうございます。他にも、同様のご報告をいただいておりますので、完全確定ですね。
> 技適ない端末持って行くとお断りされると思い、
これは実際のところ、どうなんでしょうね。今回のようにショップによって対応が異なるのでしょうが。
23. Posted by DD 2017年11月04日 21:09
アップル公式では日本語でのサポートにはつながらず、さまよっていたらたどり着きました。初歩的な質問で申し訳ないのですが教えてください。
現在ドイツに住んでいて、iPhone8を購入したいと思っています。時々日本に帰国した時はデータSIMを購入して使用しています。
ドイツの公式サイトではModelA1863とA1905を扱っているとあったので、アップルストアでA1863を指定して購入しようとしたところ、「A1905しかない」と言われ、他の店員に再度確認したところ「モデルはあるけれど指定できない」とのこと。
A1905だとCDMA非対応になりますが、日本での使用はどうなりますか?
au系は全く使えないのでしょうか?
ドコモ、ソフトバンク系は問題なく使えるのでしょうか?
よろしくお願いします。
現在ドイツに住んでいて、iPhone8を購入したいと思っています。時々日本に帰国した時はデータSIMを購入して使用しています。
ドイツの公式サイトではModelA1863とA1905を扱っているとあったので、アップルストアでA1863を指定して購入しようとしたところ、「A1905しかない」と言われ、他の店員に再度確認したところ「モデルはあるけれど指定できない」とのこと。
A1905だとCDMA非対応になりますが、日本での使用はどうなりますか?
au系は全く使えないのでしょうか?
ドコモ、ソフトバンク系は問題なく使えるのでしょうか?
よろしくお願いします。
24. Posted by Muto@VC 2017年11月04日 23:56
A1905でau含め問題ありません。
EUはA1905のはずです。A1863が掲載されているのが不思議ですが、特殊な納入先向けかもしれないですね。
EUはA1905のはずです。A1863が掲載されているのが不思議ですが、特殊な納入先向けかもしれないですね。
25. Posted by DD 2017年11月05日 03:29
早々にお返事ありがとうございます。
auでも問題ないのですね。
これで安心して購入できます。
ありがとうございました。
auでも問題ないのですね。
これで安心して購入できます。
ありがとうございました。
26. Posted by 携帯複雑 2018年10月10日 09:50
このコメント欄、生きているでしょうか?
質問してよろしいでしょうか?
アメリカ版iPhone8 Simフリー(A1863)を購入して、UQモバイルで使用した実績のある方いらっしゃいますでしょうか?
また、このような情報をお持ちの方、いらっしゃいますでしょうか?
よろしくお願いします。
質問してよろしいでしょうか?
アメリカ版iPhone8 Simフリー(A1863)を購入して、UQモバイルで使用した実績のある方いらっしゃいますでしょうか?
また、このような情報をお持ちの方、いらっしゃいますでしょうか?
よろしくお願いします。
27. Posted by ぴろ 2018年10月25日 20:47
上の方と若干質問が被ってしまうのですが、
現在モデルA1778のiPhone7を使用していてau回線であるUQモバイルの使用を検討しています。
SIMを入れて問題なく使えるのかわかる方がいましたら教えていただきたいです。
現在モデルA1778のiPhone7を使用していてau回線であるUQモバイルの使用を検討しています。
SIMを入れて問題なく使えるのかわかる方がいましたら教えていただきたいです。
28. Posted by Muto@VC 2018年10月26日 03:25
携帯複雑様
返信しておらず、失礼しました。使用できない理由は、特にないと思います。
実際に使用されている方、フォローいただけると幸いです。
返信しておらず、失礼しました。使用できない理由は、特にないと思います。
実際に使用されている方、フォローいただけると幸いです。
29. Posted by Muto@VC 2018年10月26日 03:32
ぴろ様
上と同じく、使用できない理由は、特にないと思います。FAQに「海外のSIMフリー端末は利用できますか?」というのがありますが、「すべてのSIMフリー端末について動作確認および保証はいたしておりません。」の回答になっています。
これだけ見ると不安ですが、海外版を否定していないということは、SIMフリーで周波数対応が問題なければ使えるということだと思います。
上と同じく、使用できない理由は、特にないと思います。FAQに「海外のSIMフリー端末は利用できますか?」というのがありますが、「すべてのSIMフリー端末について動作確認および保証はいたしておりません。」の回答になっています。
これだけ見ると不安ですが、海外版を否定していないということは、SIMフリーで周波数対応が問題なければ使えるということだと思います。
30. Posted by ぴろ 2018年10月26日 12:46
Muto@VC様
お返事ありがとうございます。
ネットの情報に、A1778はCDMA2000には対応していないと表記してあり、それだとauでは通話できないのではないかという懸念がありました。
これは周波数が対応していないという意味でしょうか?
お返事ありがとうございます。
ネットの情報に、A1778はCDMA2000には対応していないと表記してあり、それだとauでは通話できないのではないかという懸念がありました。
これは周波数が対応していないという意味でしょうか?
31. Posted by Muto@VC 2018年10月27日 03:02
iPhone 8, iPhone X 日本版(au版)もCDMA2000には非対応です。Voice over LTE機能で通話できます。
おそらく、同様に通話可能と思われます。
あくまで推定ですので、ご理解ください。
おそらく、同様に通話可能と思われます。
あくまで推定ですので、ご理解ください。
32. Posted by qm 2018年11月10日 13:38
A1863のiPhone8でUQモバイルは使用できます。
実際に自分で契約して確かめてみました。
ご参考にしていただければ幸いです。
実際に自分で契約して確かめてみました。
ご参考にしていただければ幸いです。
33. Posted by Muto@VC 2018年11月13日 11:18
qm様
情報ありがとうございます。やはり、大丈夫ですね。
情報ありがとうございます。やはり、大丈夫ですね。